言い訳

駄文ってことは知ってるから許してください

人生がだるくてもふわふわの卵が食べたいならゴムベラ一択

どうも、料理ブロガーです。
今日はオムレツの作り方を紹介します。

①ゴムベラを片手に持つ
②フライパンを中火にかける
③すぐに卵を直接割り入れる(味付けるならここで)
④黄身にゴムベラの角をぶっ刺す
⑤固まる前にとにかく混ぜる
⑥固まり始めたらふわっ、ふわっと寄せる
⑦ぐじゅぐじゅのところを焼く
⑧おわり
⑨フライパンにこびりついた卵をこそげ落としてゴミ箱に捨てる

これが一番楽だと思います。

いちいち卵溶くのにボウル出すとかやってらんよな。箸使えばそのまま食べれるけど箸だと炒り卵にしかならない。ついた卵も落とせるし。油いちいち出してきて馴染ませるのはめんどい。大体どうせ混ぜるから落ちる。ゴムだからフライ返しと違ってテフロンでも安心。あと箸だけで卵焼きつくってうまく巻けない…つってるやつはゴムベラ使え。
でもマジでふわとろの卵が食べたいときは先にバター引いて茶碗で溶いた卵を箸で混ぜます。クライマックスはゴムベラで仕上げるけど。

今日は鯖カレーを作ったらトマトを入れすぎて酸っぱかった。カップ半分くらいでよかった。
あと肉みそも作った。美味かったけどにんにくを入れ忘れたのが痛恨。

○鯖カレー
繊維に沿って薄く切った玉ねぎバターで炒めてトマト缶、鯖水煮缶汁ごと、梅干しの種入れて煮てカレールー入れる。
○肉みそ
ひき肉、味噌、豆板醤、酒、はちみつ、醤油、オイスターソース、(にんにく、生姜)
○鯖茶漬け
鯖水煮缶と梅干しをいれた茶漬け。