言い訳

駄文ってことは知ってるから許してください

備忘録:世界で30番目くらいに雑にラーメンスープ作る

1.鍋に湯を沸かす(欲しいスープの量より気持ち少ないくらいの水)

2.鶏がらスープの素をこれだけでスープとして飲めます!となる手前まで加える(ピッタリ入れたら最後しょっぱくなりすぎるからね)(正直鶏がらスープの汎用性はだしの素界No.1なのでコンソメを買う前に鶏がらを買ってください)

3.塩昆布をパラッと入れる(完全に思いつきでいれたけど多分あった方がいい)

4.醤油をしょっぱいと感じるまで加える

5.ガーリックパウダーと黒胡椒をパンチが効くまで加える

6.牛乳をスープがそれっぽく濁るまで加える(なんとなく入れた)(多分なくてもいいけど入れた方がそれっぽい味になる)

7.豚バラ肉を食べたいだけ入れる(油兼ダシ兼チャーシュー)

8.煮立ててどんぶりに注ぐ

9.何かしらの麺を茹でで湯切って入れて終わり

 

味はインスタントラーメン以下でも以上でもない。マルちゃん麺づくりには及ばないかも。

袋麺のスープだけなくしたときや、冷やしラーメンを作ろうと思ったけどやっぱラーメンが 食べたくなったときに。

化調の味は弱いからよりジャンクな味にしたければ味の素とか入れればいいんじゃないかな。てかウェイバー使えば一発だけどウェイバーおよび創味シャンタンの使用は今大会禁じ手となっております。なんか負けた気がするから⋯⋯(ペラペラのプライド)