言い訳

駄文ってことは知ってるから許してください

料理ブログ

 

 すっかりブログに飽きてしまった愚生は、ツイッターに「ツイッターをやめろ」と書き込むばかりの日々を過ごしていた。然れども、本日、作った謎料理が大天才うまうまブラザーズ故に、誰かにシェアし(た気になり)たいと思い、久々極まりない筆執り(ふでとり)と相成ったのであった。まーじで140字以上の文章書く気が起きなーい。ツイッターをやめろ。

 

うな重風スペアリブ風揚げた肉の作り方

 

1薄切りの豚肉を切って重ねて潰してマジックソルト(香辛料が混ざった塩の中で一番費用対効果が高いと思う)をかけて小麦粉を塗す。

2揚げ焼きにする。

3フライパン拭って醤油ハチミツ砂糖ガーリックパウダー粗びき黒コショウ酒(みりんでも可)を煮詰めて肉に絡める。ジッサイ酒入れて何が変わるのかよくわかってないけど入れるとそれっぽいので色んなところに酒かみりん入れてるよね。

 

 うな重とスペアリブと豚丼をいっぺんに幻視できておいしいと思う。

 あと酢醤油ゴマ油すりおろしにんにく鶏がらスープの素一味をまぜてレタスきゅうりその他白か薄黄緑の野菜にかけて海苔をふるとチョレギサラダができること、みんな知ってる?

 すっかり料理ブログになってしまった。料理ブログを書こうとするとくさい文章しか書けなくて悲しい。いつもと大して変わらないとか言わないでほしい。もっと脱臭されていて面白い文章が書きたい。

 

 真夏がようやく去ろうと重い腰を3センチくらい上げようというのに、わたしは今だ真夏が連れてきた憂鬱の中にいる。湿度と熱に浮かされて、自分の怠惰を倦怠のせいにする。本当のところ、言い訳にするにはどんな気候だっていいのだ。それでも真夏は陽気の理由にはならないから、わたしはやはり真夏がきらいなのだと思う。

 ポエミーにしてみたけど別に面白くはなかった。